快挙!明るい選挙推進優良活動賞受賞!

模擬選挙班の活動が認められ、公益財団法人明るい選挙推進協会より、明るい選挙推進優良活動賞を受賞しました。 賞状(大きい!)と副賞の目録。 受賞した模擬選挙班の4年生のメンバー。 これまでの熱心な活動が認められて、本当にうれしいです。 授業期間…

今年度最後の模擬選挙班の授業

春休み中も、一番、教育学コース室で打ち合わせしているのが、模擬選挙班のみなさんです。 今日は、今年度最後の授業の前に集まって、打ち合わせ。 4年生にとっては、今回が最後の授業ということになります。本当にお疲れ様でした!

秋期教育学コース合宿

2016年12月11日(日)、12日(月)に教育学コースの合宿が玉スポーツセンターで行われました。 1日目は、学生が自らのゼミ(演習)をラウンドテーブル形式で省察し、共有しました。 普段、ゼミを超えて、ゼミでの研究を共有する機会は少ないので、非常に盛り上が…

第11回早稲田教育実践研究フォーラム

11月12日に、今年で11回目となる早稲田教育実践研究フォーラムが開催されました。今年は、例年のラウンドテーブルに加えて、午前中は福島県浪江町立浪江小学校校長 遠藤和雄先生に「原発避難の中での学校―浪江小学校の取り組みから―」というテーマで講演して…

卒業式が行われました。

早いもので、すっかり春ですね!教育学コースでは、学士・修士の学位授与式が3月26日に行われました。学位授与式の様子。 梅本先生からのご挨拶 修了生たちと一緒に。 学部の卒業生と一緒に。 学位記授与式の後は、卒業を祝う会が開催されました。 記念にジ…

第15 回教育学研究発表大会を開催しました

2016年1月24日(日)に早稲田大学文学学術院教育学会主催で、教育学研究発表大会を開催しました。今年で15回目になる大会は、学部の卒業論文の発表が35本、修士論文が3本、学部のグループ発表が8本、院生の発表が5本、院のグループ発表が1本、合計49本の発表が…

教育学コース秋合宿を行いました!

11月21日、22日に多摩市の多摩スポーツセンターにて教育学コースの秋合宿を行いました。25名ほどとこじんまりしとしていましたが、その分、濃密な時間となりました。 4年生にとっては、最後の合宿となることもあり、4年生の参加が多かったです。1日目の分科…

教育学コース進級オリエンテーションを行いました。

教育学コースの進級オリエンテーションを行いました。梅本先生からコース全体の説明があった後、 梅本先生の演習、村田先生の演習、沖先生の演習の説明がありました。40名ほどが参加してくれました! 個別相談は随時受け付けております。 - 場所:33号館5階5…

第 10 回 早稲田教育実践研究フォーラムが開催されました!

11月14日(土)に今年で10回目となる 早稲田教育実践研究フォーラム「実践し省察するコミュニティ」が開催されました。 70名ほどが参加し、ラウンドテーブル、ポスターセッションを通して、さまざまな実践を振り返り、実践についてともに省察しました。ラウン…

早稲田祭2015

今週、早稲田はスポーツの秋に、文化の秋。 5日は、体育祭。明日、明後日は早稲田祭です。 今日から準備がはじまっているようで、まさに祭りの間のわくわく感漂うキャンパス。 とんとんとん、かんかんかん、と屋台をつくる音がひびいています。

第 10 回 早稲田教育実践研究フォーラム(11/14)打ち合わせ

季節がひとつめぐってしまいましたが・・秋・・そう、学問の秋! 教育学コースでも、行事が目白押しですね。 11月4日の修士論文検討会、11月18日のコース進級説明会、11月21、22日のコース合宿など・・ そして、11月14日(土)には、今年で10回目となる第 早…

さよなら、記念会堂

今週から夏休みに入り、ひっそりしたキャンパスです。 そんななか、すこしバタバタしている様子なのが、戸山キャンパスの顔ともいえる記念会堂。 取り壊され、新しい場所に生まれ変わることになっているようです。 https://www.waseda.jp/top/news/26496私自…

春学期のいろいろ

ずいぶん、アップロードが滞っていますが、その間いくつかの出来事が教育学コースにも起こりました。5月17日(日)〜18日(月)教育学コース合宿@軽井沢セミナーハウス - 1日目: 9:00 戸山キャンパス集合 14:00頃 軽井沢セミナーハウス到着 15:00〜17:…

大学院ガイダンス・歓迎会が行われました。

4月2日に、教育学コースのガイダンスと歓迎会が開催され、 大学院を担当する先生方と、修士、博士課程の方々が集いました。梅本先生からは、コースの年間スケジュールを説明していただき、 続いて、各生方による研究授業と演習授業の説明がありました。 文学…

ご入学おめでとうございます!

4月1日といえば、早稲田大学にとっては入学式!毎年必ず4月1日。新入生の皆さんは、どんな思いでこの日を迎えられたのでしょうか。 とにかく、入学式にぴったり桜満開というのは、とてもラッキーだと思います。例年のごとく、満員電車ならぬ満員通りのように…

サクラサク

2007年から続いた工事が終わり、ようやく新しく生まれ変わったキャンパス。 そして、今桜が満開です。 明日はいよいよ入学式です。 キャンパスが夢と希望に溢れる一日。ようこそ、早稲田大学へ!(執筆:宮野)

2014年度 学位授与式

ご卒業おめでとうございます。3月25日、文学部・文学研究科教育コースの学位授与式が行われました。 教育学コースでは、7人の方が修士号を、35人の方が学士号を授与されました。まず、大学院の学位授与式の様子さまざまなバックグランドをもっている7人です…

2015年度進級オリエンテーションのお知らせ

教育学コースのホームページの調子が悪く、 解決に時間がかかりそうなのでこちらでお知らせすることにしました。2015年4月に進級する方々を対象とした、 教育学コース進級オリエンテーションがあります。コースの活動の要となる“ゼミ活動”を中心に 教育学コ…

2013年度 新入生歓迎会

新入生のみなさま、ご入学・ご進学おめでとうございます!がんばって愉しい大学院生活にしていきましょう! 教育学コースでは、10名もの新入生の皆さんをお迎えできました。みなさまのご健勝を祈願いたします。 4月2日、新入生歓迎会を開催しました!司会は…

2012年度 卒業・修了式

ご卒業おめでとうございます。まずは、大学院生の学位授与式がありました。今年は修士課程修了者が4名です。続いて、学部生の学位授与式がありました。・・・・が、業務忙しくて写真がありません!!!!すいませんが、華やかな歓談写真でご容赦ください。と…

旧・教育学コース室 梱包完了

1776教育学コース室の梱包が完了しました。梱包の日は、梅本先生ががっちりはりついてくださいました。何がどこにあるかなんて、もはやわかりません。開梱してくださる方へのありがたみしかわきません。新しいコース室が楽しみですね。

演習(ゼミ)報告書

成績にがっかりしましても、喜びましても、教育学コースの報告書作成は続きます。どの演習も、無事に終わりましたでしょうか?? それぞれのグループや個人の研究成果を報告書にて“みせる”。みなさん、一年間の研究を“みせる”ことができましたでしょうか? …

『早稲田教育学研究』第4号 完成、発送です。

『早稲田教育学研究』第4号ができあがりました。 梅本先生と近藤先生、がんばりました。新協印刷の田川さんに大変なご尽力いただきました。心より感謝申し上げます。 昨年度より、この研究雑誌の発行形式になりました。編集作業、発行する大学データリスト作…

1776コース室(専修室)のお引っ越し

3月中には新棟への引っ越しが完了します。 先日、1776コース室で開催される最後の教室会議がありました。 喜多先生、山西先生がいらっしゃらず、 沖先生が帰られてしまったあとの写真で残念です。 そして今日は、めい、はつみん、ゆきのちゃんが コース…

第11回教育学研究発表大会

1月29日(日)に,戸山キャンパスにて「第11回教育学研究発表大会」が行われました。本年度から主催が新たに立ち上がった早稲田大学文学学術院教育学会へと変わり,新たな体制のもと実施されました。 従来の文学部教育学コースの卒業論文に関する発表や文学…

【文】進級相談会,本年度も開催します。

周知が直前になってしまいましたが,2012年1月11日(水)と13日(金)の両日のお昼休みに,教育学コース室2で文学部教育学コース進級相談会を開催します。 教育学コースの専任教員および助手が相談に応じます。本年度は進級希望変更届の申請締切が1月11日〜1…

【文】教育学コース秋合宿

2011年11月20日(日)〜21日(月)に,八王子セミナーハウスで教育学コース秋合宿を開催しました。 1日目。幹事の学生さんが絵本『はせがわくんきらいや』を読み聞かせ。 それをもとにグループン別れて話し合って,その内容を絵や詩や劇で表現しました。これ…

【院】博士論文構想発表会

2011年11月9日(水)に,博士論文構想発表会を実施いたしました。文学研究科主催のこの行事,各コースが運営していて今年で5年目になるわけですが,今回教育学コースでは2名の方に発表いただきました。 この構想発表会は博士論文を提出する1年ほど前に実施す…

第6回早稲田教育実践研究フォーラム

2011年10月29日(土)・30(日)の2日間,早稲田教育実践研究フォーラムを実施いたしました。 今回で6回目になります。2日間開催されたのですが,1日目カメラを忘れました。痛恨です。 1日目は,午前には「実践を語る」と題し,様々な教育実践を語るラウンド…

【院】修士論文検討会

2011年10月12日(水)に39号館第5会議室において,文学研究科教育学コースの修士論文検討会を実施いたしました。本年度修士論文を提出する予定の院生5名に発表いただきました。本年度からの新しい取り組みではありましたが,当日は,質疑応答も時間が足りな…