第15 回教育学研究発表大会を開催しました

2016年1月24日(日)に早稲田大学文学学術院教育学会主催で、教育学研究発表大会を開催しました。

今年で15回目になる大会は、学部の卒業論文の発表が35本、修士論文が3本、学部のグループ発表が8本、院生の発表が5本、院のグループ発表が1本、合計49本の発表がありました。

11の分科会に分かれて行われた発表では、活発な質疑応答の場面も多々見られました。

発表者だけでなく、閉会式での会長の増山均先生の研究者としての顔が見ることができたのではないかという総括のことばにもありましたが、研究者としての先輩の顔を見ることが後輩の励みにもなるのではないでしょうか。

発表大会の後、学部生たちは、「追いコン」が行われました。

2・3年生がこの日のために、準備を重ねてきました。
2・3年生からのムービーや

4年生全員からのメッセージ


先生方からのメッセージ

4年生からのムービー

ゼミごとの写真

など、心のこもった追いコンでした。

2・3年生から4年生への尊敬や4年生から2・3年生への愛情、4年生同士の友情など、温かい気もちにあふれた本当に本当にすばらしい会でした。
2・3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
4年生のみなさん、卒業を確実なものにしつつ、新しい場所で、教育学コースで学んだことを存分に発揮してください!でも、人生に迷ったら、いつでも、教専に戻ってきてください。