秋期教育学コース合宿

2016年12月11日(日)、12日(月)に教育学コースの合宿が玉スポーツセンターで行われました。




1日目は、学生が自らのゼミ(演習)をラウンドテーブル形式で省察し、共有しました。
普段、ゼミを超えて、ゼミでの研究を共有する機会は少ないので、非常に盛り上がっていました。
間が持たないのではないかと心配されていた3時間は、あっという間に過ぎ、足りないくらいでした。

2日目は朝8時半から4年生が卒論、就職活動を振り返り、3年生と共有しました。12月8日、9日に卒論を提出し終えたばかりでしたが、何をテーマにし、どのように書き進めたのかを4年生は振り返るいい機会になっていたようです。3年生も、漠然としたイメージしかない卒論に対して、リアルな感想を聞くことができて、具体的なイメージをもつことができたのではないかと思います。



2日間にわたって、非常に濃密な時間になりました。