第11回教育学研究発表大会

1月29日(日)に,戸山キャンパスにて「第11回教育学研究発表大会」が行われました。

本年度から主催が新たに立ち上がった早稲田大学文学学術院教育学会へと変わり,新たな体制のもと実施されました。
従来の文学部教育学コースの卒業論文に関する発表や文学研究科教育学コースの修士論文に関する発表のほか,文学部の教育学演習の成果としてのグループ発表や,基礎演習をもとにした文学部1年生のチャレンジングな発表も今回はありました。


回数は主催が変わっても引き継いでいきます。今回で第11回になりました。


4年生の発表。文学部教育学コースでの学びの集大成。


1年生のグループ発表。なかなかの完成度。勉強になります。


院生の発表。学部生にとっては質の高い研究発表を聞いたり,大学院での研究を垣間見るいい機会ですよね。

教育学研究発表大会の後は,毎年恒例の教育学コース卒業予定者の追いコン(懇親会)が開催されました。


乾杯はやはり梅本先生。


3年生が作ったビデオで,4年生との思い出を振り返ります。これのために動画取ったり,相当チカラ入ってます。


4年生1人1人からの言葉。泣けます。

4年生の多くから,追いコンのこの場に立ってみて本当に教育学コースに入ってよかったと思うという言葉が聞かれました。
とはいえ,まだ卒論口述試験が残ってます。
卒業予定者の方は是非頑張って,無事卒業してください。
最後に,準備いただきました3年生・2年生幹事を中心とした学生の皆さん,ありがとうございました。お疲れ様でした。