大学院ガイダンス・歓迎会が行われました。

4月2日に、教育学コースのガイダンスと歓迎会が開催され、
大学院を担当する先生方と、修士、博士課程の方々が集いました。

梅本先生からは、コースの年間スケジュールを説明していただき、
続いて、各生方による研究授業と演習授業の説明がありました。

文学研究科教育学コースでは、文学部と、文化構想学部に分かれている
先生方が同じコースで授業を担当する仕組みになっています。

また、コース内の科目を履修することができるので、
自分の興味、関心に合わせ、多様な領域から教育学を深められることができます。

さらに、留学生や社会人経験を経て入学してくる方もいて、教育実践を積んだ在学生も多いことが文学研究科教育学コースの特徴だと思います。

また、歓迎会では、新しく研究科に入学された方たちを中心に
親睦を深めました。

特に、新助手の宮野さんや沖先生、増山先生の地域や文化に対する
考えを聞けたのは、領域は違えど、同じような関心を共有できる良い機会になりました。

一日を通して、同コースのみなさんと交流し、これからの研究と向き合うにあたって
有意義な一日となりました。

文責:遠藤健(沖研究室)