春学期のいろいろ

ずいぶん、アップロードが滞っていますが、その間いくつかの出来事が教育学コースにも起こりました。

5月17日(日)〜18日(月)教育学コース合宿@軽井沢セミナーハウス

                              • -

1日目:
9:00 戸山キャンパス集合
14:00頃 軽井沢セミナーハウス到着
15:00〜17:00 分科会、テーマ:LINEについて
20:30 懇親会・レクリエーション

2日目:
9:00 レクリエーション(屋外)
11:30 閉会式
17:00頃 戸山キャンパス到着・解散

                                          • -

分科会では、LINEをテーマにグループディスカッション。それぞれのグループで、コミュニケーションの在り方や、相手への思いやりから恋愛にいたるまでさまざまな観点から活発な議論がされました。

まじめに考え、話し合った後は、懇談会。先生たちも交えとても盛り上がりました。グループ対抗のゲームは、珍プレー好プレーの続出で大爆笑でした。

2日目のレクリエーションも、快晴のもと、ドッジボールなどをして楽しみました。楽しみつつも以外に真剣勝負な一面もあり。

総じて、2年生から4年生までが交流を深められる、すばらしい合宿になりました。

7月15日(水)教育学コース進級ガイダンス

1年生を対象に、教育学コース進級ガイダンスを行いました。運営主任の梅本先生からのコースの概要を説明の後、在学生から2つの教育学演習(通称ゼミ)について説明がありました。沖先生の高等教育論と細金先生の地域教育論について、学生が日頃学んでいることゼミの特長などを、PPTで写真などを交えて説明しました。
教育学コースは、人前で発表したり、人と一緒に研究する機会が非常に多いため、実は就職に有利!という4年生からのアドバイスも。

秋にも開催予定ですので、今回参加を逃した方もぜひ、秋にご参加ください!

(執筆:助手 宮野)